登場人物
私・彼・新郎・新婦・A(女)・B(女)・C(女)・その他モブ
全員同じ社に勤める平社員。
新郎と新婦がこの度職場結婚と相成った。
で、本来は招きたかったけど予算の関係で断念した友人なんかを二次会に。彼は披露宴+二次会組で、私は二次会組。そしてABCも二次会組。
後から聞くところによると、披露宴は凄く良いお式だったらしい。
そして修羅場は2次会におこった……
初めは和やかに進んでいたんだけど、A・B・Cの様子がなんか不穏。こそこそ話し合ったり、やたらはしゃいでみたり。
3人で余興することになってたからその緊張してんのかな、と思っていた。
で、宴もたけなわってところで、いそいそと前に出てくる3人。「新郎君結婚おめでとう!私たち3人からの余興と言うことでスライドショーです!」
つって流してくれた映像には、新郎・新郎・新郎……
映された写真がまたヤバイ。社員旅行なんかの比較的ありえそうなヤツからどうみても隠し撮りって様子がありありのものまで。で、全部の写真にハート乱舞してる。
極めつけはスライドショーの音楽が「ラブイズオーバー」……
皆が絶句して見守るなか、初めは微笑みながら(でも修羅の笑顔に見えた)、そのうち嗚咽しはじめる3人……マジでホラー。
いや現在進行形で幸せぶち壊してるのお前らだろ……とは今だから思える。
新郎新婦は(特に新郎は)凍り付いて言葉も出ないし、当の3人はまだ泣いてるし。
これはヘタにつつきまわすより、そっとしといたほうが……と思い、みんながこの最悪の余興を無かったことにした……かった。
でもやっぱスペシャルDQNでしたABC。
2次会の終わりってところでミニブーケプルやるということになった。
いっせーのせ!でリボンを引き、見事大当たりを引いたのは私。
純粋に嬉しかったので「嬉しい!ありがとう!」とお礼の言葉を述べる私ににこやかに答えてくれる新郎新婦。
ようやく空気が戻りかけたそのときだった。
キャーって悲鳴がしたと思ったら頭にガーリックトーストが直撃!状況判断するに、どうやらAが投げてきたっぽかった。
A「何でアンタが引くのよ!空気読みなさいよ!!」
B「訳わかんない……(ため息)」
C「そこ絶対アンタがとるとこじゃないじゃん、マジありえない」
ハァ?って思ってたら彼が「(私)ちゃん!」って叫んで頭についてたものをはらってくれた。でもこれでABCに火がついたみたいだった。
B「嘘!うそでしょー、新郎君に続いて彼君もー!?」
C「やだー、もー……私今度は絶対嫌だよ……」
とか言いながら凄い形相でこっちをにらみつけ、罵倒してくる3人。
ああそうですか、次のアイドルは彼でしたか。
ハイハイ淑女協定淑女協定。○ねばいいのに。
そこで割ってはいる新郎くんと彼。
新郎「先輩たち、いい加減にしてください!さっきから何なんですか?」
彼 「ブーケプルとか運じゃないですか、空気よめとか言われても困ります!」
アイドル(笑)たちに注意されてめちゃめちゃショックそうな3人。ザマァwww
と思ってたらわんわん泣き始める。
「何でえええ??何でそんなこというの?」
「ちょっとくらい幸せもらってもいいじゃない!大体なんで彼くんまで怒るの?」
「いっつもにこにこしてくれてたじゃん、なんで今日そんな冷たいの?私、祝福したじゃん。なのに新郎くんブーケもくれない」
「淑女協定やぶった新婦さんのことだって許したよ。少しぐらい優しくしてよ」
3人で口々にこんなこと言ってた。他にもいろいろ言ってたけどこの辺は忘れられないな。許したよっていった瞬間新婦がついにキレたからw
とたんに泣き止んで新婦に飛び掛るB。
さえぎる新郎くん。
どういうわけか私にも飛び掛ってくるA。
さえぎる彼。
手当たり次第に物を投げてくるのはCだった。
もう酷い修羅場……
他の客はいちはやく逃げてて、馬鹿を見たのは私たちだけだった。
A「大体!アンタもあんな女と付き合うから!」ってがくがく揺さぶられる彼。
なんでそこで矛先が私らに向くかね。
野獣みたいに大暴れする3人は、ようやく来た店の人に抑えられて捕獲。
取り押さえた男の店員さんにむかって「だったらアンタが結婚してよおおおおおお」って吼えてて笑えた。
人間ああなると最後には笑うくらいしかできなくなるね。
あと支援ありがとうございました。
後日談。
あの後ABCはいろんな方面からぎっちり絞られたみたいです。ABC親とか上役とか同僚とか。
こんな問題行動おこした3人だけど、首にはならなかったようで。チッ。
とりあえず2次会の賠償することになったのは確定。新郎新婦経由で私たちもクリーニング代とかもらいました。
今でも社内でABCとすれ違うとすっごい睨まれますが、手を出したら即首だもんね~。
補足。
なんで“いろいろしてくださった”3人なんか招待したの?と聞いたら新郎くんが約束しちゃったのと、うちの女性社員はまとめて一つ、みたいな空気があるので呼ばないわけにはいかない暗黙の了解があった。
あと極めつけはABC上司から「呼んであげてね」って釘刺されたらしい。何でも四六時中「新郎くんの門出を祝ってあげたい」と愚痴って仕事能率がた落ちだったとか。
こんなんでも簡単に首切れないうちの会社はたまに呪わしい。
乙。
なんか3人ともその会社に居続ける限り影で伝説が語り継がれて結婚がますます遠のきそうな気もする…
うわぁ乙…
ABCは嫁き遅れ決定だな
誰か1人が男作ったら残りが壮絶な邪魔してきそうだw
乙でした。怪我はなかったみたいでよかった。
しかし淑女かぁ、野獣協定の間違いじゃないのか。
この野獣3名を引き取る猛者が会社にいるとは思えん・・・
信じられん。自分の周囲にはいない。
◇修羅場◇part91
コメント