彼氏が結婚のお祝いをしてくれた人たちに内祝いをおくろうと言い出した。田舎でそんなのは聞いたことないし、親もいらねと言うんだけど…

787: 名無しさん@おーぷん 2016/01/16(土)14:37:26 ID:cSM

幼馴染の彼氏と婚約した。
ど田舎なので、友人も地元に残ってる人は所謂サラリーマンは少なく、ほとんど親のやっている仕事を継いでなんとか屋さんか農家、工場、市役所、学校など。

彼氏は都会に行ってサラリーマン。私は地元で上記のサラリーマン以外の仕事。結婚後は彼氏のいる都会に行く。

幼馴染とは言っても付き合いだしたのは20歳頃開かれた同窓会からなので、特に長く付き合ったわけではない。

それでも小中高とほとんどずっと同じメンバーで育ったし、私は都会へ出るので、たくさんの友だちや近所のおじさんおばさんがお祝いしてくれた。

ただ地元にはおしゃれな店はないし、地元組は私含め皆お金もないので、農家の子からは野菜たくさん、食堂やってる子からは手作りケーキ、お花屋さんから花束、魚屋さんからは鯛のお頭つき、大工さんからは手作りのテーブルなど。

ここまではよかったんだけど、彼氏が内祝いを贈ろうと言い出した。
田舎でそんなの地元では聞いたことないし、親に確認してもそんなものいらねと言われたと伝えたんだけど、でも礼儀だからと彼氏が言うので内祝いを贈ることに。

彼氏が都会のデパートで見繕ってくれたんだけど、内祝いって高いんだね。
かなりの人数からもらったから、内祝いだけで30万以上使った。
地元じゃ2ヶ月分以上の給料。

それで彼氏は文句たらたら。
なんでタダでもらったもんにこんなに返さなきゃいけない、田舎の奴らはお返しが必要だってこともわからずに色々押し付けてくる、しかも誰も現金やこっちが必要なものではなく自分ちのものをくれるだけだと不機嫌に。

皆お返しなんて貰おうと思ってないといくら言ってもダメで、こっちの負担も考えずにタダで手に入れたものばかり!と怒る怒る。

内祝いを届けてもめちゃくちゃびっくりされて倍以上の野菜やら花やらもらうことになるし、年寄りなんかはお返しなんて水臭い、しかもデパートのものだなんて都会に出て大学出た子は…とやや彼氏を悪くも言われる。

なにこれ誰も幸せになってない。
ネットなんかで調べると、彼氏の方が正しいというか常識なのはわかるけど、なんか冷めてしまった。

結婚はやめて別れたんだけど、近所からはバツイチ扱い。
そして未だに独身の私。

百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444036647/

コメント

タイトルとURLをコピーしました