「俺くんしか考えてないから、ずっと一生一緒にいたいと思ってるから。もし俺くんにその気がないなら、なるべく早く結論を出してほしい」って言われた。
それは“食”に関することなんだ。
ここ数ヶ月、週末はお互いの家を交代で過ごすことが多かったんだが
彼女が出してくれる料理はレトルトや出来合いのおかずばかりなんだ。
さすがに白飯は炊飯器で炊いているが。
俺が飯を作るときは一応普通に作ってる。
カレーならジャワカレーのルーを使うから1から作るわけではないが唐揚げなら彼女が来る前に、切った鶏肉を袋の中で醤油や酒なんかに漬けこんでおいたりする。
一人暮らしを始める前に、母親から簡単なレシピをいくつか教えてもらったので。
そりゃあ回鍋肉とかクックドゥを使ったりもするけどさ。
味噌汁なんかもだしの素は使うけど、一応作ってる。あとサラダは必ずつける。
栄養バランスは一応ちゃんと考えてるつもりだ。
俺がそうやって作ってても、彼女は平気で買ってきたパックのおかずをそのまま並べる。
ただ付き合ってるだけの時は、料理があんまり好きじゃないんだな・・・ぐらいしか思ってなかったけどこれが一生こうなのかと思うと、どうしても心が萎えてしまう。
それで彼女に正直にその気持ちを行った。
結婚しても君自身が料理をすることはないのか、と。
ずっとパック料理になるんだろうか、と。
そしたら「今時は買ったものの方が美味しい合理的だと思う」と言われた。
そして「料理しない女は無理とか言うの?今更?って言うか令和の時代に?」って言われた。
その時の言い方が、うまく表現できないけど嘲笑を含んだような言い方でイラっとした。
その俺のイラつきに気付いたみたいで
「わかった。要するに私と結婚したくないってことよね?」って言われて
“そうじゃない”と言う言葉が出なかった。
結果、彼女の方から「別れようか」って言われて、その時は自然に頷いた。
で、その日限り。
食事のこと以外では、前向きな生き方やお年寄りに優しいところや目がくりくりして可愛いところや、好きなところだらけだったけどたぶんこの日の判断を後悔することはないと思う。
良い判断だ
そりゃ彼女の立場からすれば、料理をしっかりできる彼は頼りになるし自分はレトルト・出来合いでも平気だから結婚について何も障害は無いよね
でも678にとっては彼女の食事に関する雑な姿勢は相容れないものだし
一生を共にする伴侶としてはマイナス要因だから、結婚に踏み切れないのも無理はない
お互いにとってお別れは正しい決断だと思うよ
「今時そんな価値観は古い」ってくさすのは無しだなあ
料理できないのが内心ではコンプレックスになってるからこそ攻撃的な態度になるんだろうけどさ
・ 本当は拷問博物館とか行きたいけど、品川の水族館とか行くのが婚活なんだよな
・ 婚約を考えてる彼女に借金発覚。家族のために費用を肩代わりしたそうです
何を書いても構いませんので@生活板129
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1673012214/
コメント