彼の実家に招待されて夕食をご馳走になった。
まだ婚約とかそういうのはなくて、彼女として紹介されただけ。
食事は治部煮、粕汁、根菜のキンピラ、あとはアジの干物をほぐして大根おろしで和えたのとか
とにかく手の込んだ料理が並んでて食卓を見た時すごく感動したのね。すごい!美味しそう!って。
いまだに献立覚えてる。それぐらい豪華だった。
「もっとオシャレな料理できねーのかよ」とも。
笑いながら冗談っぽい言い方ではあったけど、なんかムカついた。
で、全員揃って食事になったんだけど、彼父も彼も妹さんも同じような態度。
「よそのお嬢さんに食べてもらうような食事じゃないな」(彼父)
「うん、なんかみすぼらしいよね」(妹さん)
「だろ?俺もさっき言ったんだよ」(彼)
お母さんはずっとニコニコしてたけど、食事中も
「(粕汁に)なんだ里芋入ってないのか。忘れたのか?」とか「キンピラの味が薄い」とか
文句ばっかり言ってたのがすごく不愉快だった。
どれも本当に美味しかったのに。
で、そのあと帰るときに彼に話をしたのね。
私んちでは「作って貰ったものに文句言うな。文句があるなら自分で作れ」って小さい頃から父親からいつも言われて育ったから信じられない、いつもあんななの?って。
彼君もお父さんも妹さんも、当たり前のように文句言ってたけど今日並んでた料理ってどれもとても手が込んでて、きっとすごく時間かけて作ってくれてたのにあんな言い方ないと思うって。
彼は彼で自分の家庭を否定されたことに怒っちゃって、
「何いい子ぶってんの?自分ちとは育ちが違いますってか?」とか言われて
結局それで喧嘩になってお別れ。
最近になって祖母がいる老健に遊びに行ったら、そこで偶然彼母に会った。
その老健の清掃をしてた。
声を掛けていいのかどうか迷ったけど、向こうから気が付いて声を掛けられて
ちょうど一段落したからって少しおしゃべりした。
彼母はまだ私たちが付き合ってると思ってたみたいで、
今度はいつ遊びに来てくれるの~?ってニコニコして言われて
困っちゃったけど正直に言った。「ごめんなさい、別れたんです」って。
そしたら「たぶん悪いのは息子ねw何か失礼なこと言ったんでしょう」って言われた。
「失礼って言うか、なんか合わなかったって言うか・・・」って誤魔化したら
「もう別れちゃったのなら、良かったら教えて」って言われた。
それでそのまま話したら突然爆笑されて何がなんだか分からなかった。
ひとしきり笑ったあと彼母が言ったのは
「私は自分は後妻で息子も娘も血の繋がりがない。
天涯孤独で住まいと生活費の為に嫁に行っただけ。
あの人(彼父)はもう男性としての機能はないから。
いつも食事に文句ばかり言われてるけど全然気にならない。
だってあれは全部、あの日の食事もそうだけどスーパーで買ってきたものよ。
あの人たち、手作りも買ってきたものも違いなんて分からないんだから。
ただ何かしら言いたいだけなのよ。馬鹿でしょう?w」
すごく楽しそうにそう話されて、頭が混乱した。
ただひとつ理解できたのは別れて正解だったこと。
そして今時はスーパーのおかずもあんなに美味しいんだなぁって。
乙でした…。
別れて良かったと思います。
一番怖いのは元彼ではなくて、元彼母でしたか。
イ○ンとか、セ○ンとか、最近は既成の一品惣菜パックも侮れないですね。
素人が作るよりも安全で美味しいとすら思います。
元彼父はこの先、本当に食べているのは「スーパーで買った惣菜」で済むのでしょうか。
なんとなく不穏さが渦巻いている気配もしますが、もう終わった縁ですものね。
だからこそ別れて正解。
結婚とかの文字が出る前に彼の本性が見えてよかったね
たとえ総菜でも盛り付けの工夫したりひと手間加えて品数用意してくれてるのに元彼一家は何を考えてるんだか
元彼母が怖いと言う意見もあるけど自分は悲しい背景が見えて悲しい気分になった
後妻としてうまくやっていくつもりが折り合いがつかず
かといって一人で暮らすには厳しいから割り切った生活を選択せざるを得なかったという背景が見て取れる
そしていつか病気や加齢が原因で体の自由が利かない時期が来ても全員から突き放されるのは
想像に容易いから今のうちに働きに重点を置いて老後の備えをしてるという感じだろうか
憎まれ口しか叩かない家族の為に家事の手間を省きたくなるのも当然だわ
・ 婚活相手との面接でお気に入りの鰻屋さん(うな重4000円)に行こうと思うのですがありですか?
・ 40前に婚活始めた女友達がお金持ちと結婚。ほんとお金持ちって庶民とは交わらないんだな
・ かなり年上の高年収の男性たちと仮交際中ですが、ここから先にすすみません
百年の恋も冷めた瞬間 Open 12年目
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667821552/
コメント