うちの隣家のAは、旦那さんが敬虔なクリスチャンで、
10数年前に夫実家の教会で式を挙げた。
(A自身は改宗していない)
結婚式かな?と思ったら、「離婚式」をやりたいというのでびっくりした。
うちの教会は地域の方に貸し出しもしてて、キリスト教徒まったく関係のない集会なんかで使われることもある。
でも、いくらなんでも縁切りの儀式に教会を使ってほしくはないと返したのだけど、「いいじゃん!貸してね!私たちの門出をお祝いしてほしいから、利用料はなしね!お祝いよろしく!」って一方的に言うだけ言ってガチャ切り。
お祝いって何だよ!だいたい、日取りも詳細も何も聞いてないよ!と慌ててかけなおしたけど、ずっと話中でつながらず。
隣家なので直接行けばいいんだけど、なんか意味不明な電話にビビってしまって行く勇気が出なかった。
仕方ないので、義父と夫が帰宅してから相談し、週末ミサのときにA旦那に釘を刺してもらおうということになった。
ミサのあと、義父がA旦那を呼び止めて「離婚式には貸せない」ときっぱり断ったら、A旦那は「何のこと?」ときょとん。
私が先日の電話の件を話したら、ものすごく渋い顔になって帰宅していった。
後日、A旦那から「離婚しました」の報告とともに、謝罪と離婚式の顛末を聞いた。
A夫婦は以前から家庭内別居で、じきに離婚することになっていたのだけど、その理由はAの不倫。慰謝料と財産分与を相殺し、Aは無一文で放り出されることになっていたらしい。
Aは貯金もほとんどなく、実家にも勘当同然で頼る先がなく、不倫相手には逃げられ、そこで思いついたのが離婚式。
ワイドショーで離婚式をやっていたらしいのだが、「御終儀」というものの存在を知り、「離婚式で集金!」とひらめいたんだって。
A元旦那が家を調べたら、「離婚式のご招待状」がわさわさ出てきたらしい。
ちなみに御終儀の金額は1人4万円(!)と指定があり、そのうえ招待客リストにうちの一家が含まれていたのだから笑えない。
それで大喧嘩になって勢いあまってAが離婚届に署名捺印したので、これ幸いと提出して、Aを家から追い出したそうだ。
うちを逆恨みして突撃をかましそうだったので、A実家まで送り届けて「監視してくれ」と頼み込んだらしい。
A実家もよそ様に迷惑をかけるくらいなら、としっかり見張ることを約束してくれた上、何かあったらきちんと責任は取りますとうち宛に一筆書いてよこしてきた。
うちも引っ越すわけには行かないから自衛してたけど、やっぱり逆恨み怖いなぁと思いつつ過ごしてた。
そうしたら先月になって、A元旦那経由でAが再婚して引越したという連絡があった。
えらく再婚が早いな!と思ったら、どうもA実家でお見合いをさせて、ちょっとわけありのお家に嫁がせた模様・・・
話を聞く限りではちょっとやそっとではうちに凸できなさそうだから少し安心したけど、そんなところに嫁に行ったAが若干不憫だと思ってしまう。
女性ってそんなに早く再婚できたっけ?
離婚は確か去年の秋口くらいだったと思う。
半年は余裕で経過してたよ。
その神経が分からん!その9
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434542132/
コメント